自然と寄り添い、人と寄り添う喜びを感じ、食のチカラと音楽の魅力をお伝えしております。音食家 木下真美


by coffeemami1112
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:イベント・教室(開催内容・日時)( 14 )

ペンタゴンまつり

ペンタゴンまつりに出店しました。
本日は、ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。
来場者の数は、500名ほどあったそうで、大盛況でした。

一杯ずつ手で淹れる珈琲も、フィッティングが良く、珈琲庵きのした15年の月日…
原点を感じさせてくれた時間でした。

釜飯定食も40食完売。
きのしたの隠れ名物のふわふわシフォンケーキも、あっという間に完売‼︎

毎日かき混ぜなくていいぬか床セットも、大人気!
お家で作られる方、遠慮なく、わからないことは聞いてくださいね。

生味噌玉や生味噌、たまり…

心と体が良くなる食事をブースで表現しました。

マルシェ初登場の珈琲庵きのしたでした。
これから、どんどん参加していきたいと思ってます。
私の街へも来て〜、ってお声かけてくださいね。

Beauty & Healthy essence を持って参上いたしま〜す♡

11/3(水)10時〜15時。
【珈琲庵きのした出店内容】
①いのちの釜飯定食1000円(税別)
あさりの釜飯(生姜風味)+生味噌玉の味噌汁+毎日混ぜなくてもいいぬか床のぬか漬け
限定32セット(残り10セット)

②一杯ずつ手立てで淹れる珈琲とふわふわシフォンケーキのセット556円(税別)

③毎日混ぜなくてもいいぬか床はじめてセット 30セット限定3704円(税別)
ぬか+塩+旨味食材+防腐食材+メンテナンス用たしぬか4回分+容器+レシピ付き
全国発送もしてます。
きのしたで作る場合とペンタゴンで購入の方は、私の乳酸菌や栄養素やぬか床メンテナンスの講習料が無料でついてきます。
詳しくは、こちらのYouTubeをご覧ください。
一度作れば、一生モノです。
お子様、お孫様、ひ孫様…永遠に持ち続けてくださいね。

④生味噌玉 500円(税別)
そのままお椀に入れてお湯を注ぐだけで、酵母菌の生きたお味噌汁が飲めます。

⑤ハンドメイドアクセサリーfrom Mami1000円〜
真鍮、天然石、スワロフスキーなど本物素材をお愉しみください。

⑥徳吉醸造 豆味噌1パック556円(税別)
    徳吉醸造 生引きたまり1本1019円(税別)

b0324449_01091331.jpg
b0324449_01093529.jpg
b0324449_01095771.jpg
b0324449_01101401.jpg
b0324449_01120513.jpg

[PR]
by coffeemami1112 | 2016-11-06 01:08 | イベント・教室(開催内容・日時) | Comments(0)
味噌を手造りしましょう!
一度覚えたら、一人で造れるようになるよ。

《自分で造ろう!自分のお味噌》
3/21(土)14:00から
【参加費】
お味噌にまつわるお話、ドリンク、味噌4kg付き

【お味噌】(容器代込み)
赤(豆味噌)4kg 5000円
白(米味噌)4kg 5300円

【講師:沢田美稲】
昭和40年12月、南知多町生まれO型。平成1年より家業である徳吉醸造に入社。徳吉醸造=大正10年豆味噌・たまり醸造業を創業。それ以前は海運と漁師。

【タイムスケジュール】
14:00〜 15:00 味噌作り
15:00 〜15:30 お話し会

【持ち物】
タオル2枚、エプロン、帽子(バンダナ、三角巾など)、味噌を持ち帰る袋
※味噌を入れる容器はいりません。

【定員】
20名(空き5名様)

【注意事項】
参加費を添えてお申込みください。
味噌の種類と量をお知らせください。
キャンセルの場合は、材料の準備の関係で3日前まで全額ご返金させていただきだきます。
それ以降は、ご返金いたしかねますのでご了承ください。
※当時作ったお味噌は、来年9月中旬頃からお召し上がりいただけます。

【生味噌の効果】
市販されている多くの味噌は、加熱処理や酸化防止剤なとの化学合成処理をされているため、酵母菌が死滅しています。

自分で造る味噌は、生の味噌!
だから、酵母菌が生きたまま。
その生きた酵母菌のお味噌を飲むことで生命健康維持が出来るのです。

日本人の遺伝子型に合った日本食で健康に美しく…

癌(胃、肝臓、乳)予防、胃潰瘍予防、コレステロール抑制、消化促進、老化防止、整腸作用、美肌効果など。

味噌の原料である大豆は、発酵により生命活動に最も重要な必須アミノ酸を生成します。

・癌
血圧を下げる効果が証明され、癌を予防することが実証されています。

・心臓病、腎臓病
味噌に含まれる成分により、腎臓、心臓などの障害が軽減されます。

・糖尿病
消化吸収速度を遅くし、食後の血糖値の上昇を抑制し、糖尿病も予防する。

・酵母菌効果
生味噌には生きた酵素が含まれており、ダイエット、美肌作りに効果的です。

酵母菌は発酵する際、糖分、脂質、カロリーを分解して、アミノ酸やクエン酸など人間に有用な成分を生成します。

人の身体の中にも、酵母は存在しています。
俗に言う「酵素」と呼ばれるもので、酵母は酵素の大元のようなものです。

酵素とは、体内で消化や吸収、代謝の働きをしてくれるもので、酵素が働くからこそ、アミノ酸やビタミンなどの栄養を吸収し、エネルギーに変えて、身体を動かすことが出来ます。

酵素と酵母は体内で重要な存在であり、どちらかが欠けると、人は生命維持活動ができなくなってしまいます。

体内の酵母菌の代謝物から、酵素は生まれる為、酵母がなくなれば酵素の働きもストップします。

体内での酵母菌の働きも、食品に対する働きと同じく、糖分をアルコールやガスに分解すると言うもの。
人も酵母菌を摂取すれば、糖質を分解してくれて、カロリーの吸収を抑えることが出来ます。

また、酵母菌には、体内での整腸作用もあります。
腸内での酵母菌は、『善玉菌』として働きます。
善玉菌と悪玉菌のバランスを整えて、腸内の環境を整え、血液の流れさえも良くしてくれます。

酵母菌を体内に取り入れるということは、そういった効果や酵母菌の働きを得るという事であって、健康やダイエットに良いということが良く分かりますね。
b0324449_21581097.jpg

[PR]
by coffeemami1112 | 2015-03-13 21:55 | イベント・教室(開催内容・日時) | Comments(0)

己書道場

次回開催日
2/4(水)10:00〜
2/5(木)19:00〜

毎月、昼の部と夜の部の二回開催しています。

筆ペン一本で、一時間くらいで誰もが描けちゃう!

センスがないから描けないと思ってたのに、、

そんなことを話してた誰もが自分の作品の上手さに自分で自分を疑う感じ…

新しい自分との発見に感動します♡

筆遊びの後は、一宮道場ならではの、珈琲庵きのした名物‼︎いのちの釜飯を食べながら懇親会。

ほんと、きのしたには、素敵な人しか集まらないねっ、てみんなが口を揃えて言うくらい、素敵なご縁が広がっていきます。

是非、みなさんご参加くださいね。
ご予約くださいね。

一度参加すると癖になるよ^_−☆

1月の己書道場では、餅つき大会もしました。
こんな心温まる時間を毎月過ごしています。
b0324449_21311436.jpg

[PR]
by coffeemami1112 | 2015-01-09 21:30 | イベント・教室(開催内容・日時) | Comments(0)

己書道場

己書道場一宮。
次回は、
8/7(木)10:00〜と19:00〜

昨日は、ひまわり、「笑顔は幸せの入口」って描いたよ。

私の手にしてるのは、カキ氷の絵。

ほんと、楽しい♡

筆遊びのあとは、私の作る“いのちの釜飯”でおしゃべりタイム。

素敵なご縁、笑顔が溢れてるよ。

居心地がよく、心あたたまる己書道場一宮、珈琲庵きのしたへいらしてねっ♡

参加費:2500縁(ドリンク付)
釜飯希望者のみ:1080縁

場所、ご予約
珈琲庵きのした
一宮市浅井町江森字楼光寺19
(0586)51-5017
coffeefuu@yahoo.co.jp

ホームページ
http://www7.ocn.ne.jp/~kinosita/index2.html

ブログ
http://onshokuka.exblog.jp/
b0324449_21500604.jpg


[PR]
by coffeemami1112 | 2014-07-10 21:49 | イベント・教室(開催内容・日時) | Comments(0)

パステルアート教室

パステルアート教室♡2000縁(ドリンク付)
次回開催日
7/12(土)13:00〜、15(火)10:00〜、8/21(木)10:00〜

月一回だったのが、半年もたたないうちに生徒さんがいっぱいになり、今では月3回の大人気の教室です。

毎月、ドキッとするような技法で楽しませてくれます。
パステルの一色先生も、ドキッとするような⁇先生です^_−☆

パステルアートって、指の腹を使って描いていくんだよ。
その自分との一体感が好きで私も体験させていただいてるの。

今日は、花火。

まず、黄色のベースを塗り、次に色とりどりの丸を描き、その上全体を黒で塗りつぶし、型抜きした花火をのせ、消しゴムで消す。

ま〜凄い、すごい、素敵な技法。

まるで魔法☆彡

先生の言う通りにやると、み〜んなお手本そっくり、素敵に出来ちゃうの。

それから、どの教室、イベントでも言えることだけど、きのしたに集うみんなが素敵な人ばかりってこと。

居心地のいい空間で、心あたたまる時をご一緒に過ごしませんか?

教室は、新しい自分に出会える場所でもあります。

心豊かな時、素敵なご縁をみなさんに…♡

ご予約、場所
珈琲庵きのした
一宮市浅井町江森字楼光寺19
(0586)51-5017
coffeefuu@yahoo.co.jp

ホームページ
http://www7.ocn.ne.jp/~kinosita/index2.html

b0324449_18103895.jpg


[PR]
by coffeemami1112 | 2014-07-10 18:09 | イベント・教室(開催内容・日時) | Comments(0)

縁結び厨房

b0324449_22473296.jpg
【縁結び厨房】7/6(日)15:00〜18:00
お待たせしました〜‼‼‼
お料理教室をしながら婚活♡第二段!

今回は、40代の男性。女性は相応の方。(男女共婚歴は問いません)

前回のマッチングは、6組み中3組み。

素敵なご縁が生まれました♡
今回もワクワク!

メニューは、“特別な時間を過ごすための幸せレシピ”
アボカドチーズと夏野菜のガレット
又は
ココナッツバナナのクレープ
ヴィシソワーズ
ドリンク

素敵な時間が過ごせそうなワクワクするようなテーブルセッティング。
みんなでお料理をし、ちょっびりオシャレに素敵な時を演出してみませんか?
きっと、楽しい会話が弾むねっ♡

【定員】男女各8名様
【参加費】男性6500円 女性4500円
【参加資格】男性は定職に就き安定した収入のある方。法的にも実生活にお料理いても独身で、真剣に結婚を考えてる方。
【持物】エプロン、お手拭きタオル、筆記用具
【会場】珈琲庵きのした
一宮市浅井町江森字楼光寺19
(0586)51-5017
coffeefuu@yahoo.co.jp
【講師】木下真美
【申込】ブライダルサポート
Doors愛岐 080-7098-1150
Tel&FAX (0586)58-1489
doors.aigi.@gmail.com

[PR]
by coffeemami1112 | 2014-05-29 22:48 | イベント・教室(開催内容・日時) | Comments(0)

己書道場

b0324449_21332210.jpg
【己書道場一宮】
ひよこ、ひよこちゃん♡
可愛いでしょ〜!
これを描いてみたかったの。
文字や絵のお手本を選べ、好きなものが自由に描けるのが素敵。
毎回、バリエーション豊富なのが楽しみ。

釜飯懇親会(写真左下)は、素敵なご縁が広がるのがやみつきになってきました(^^;;

昨夜の講ちゃん&謙ちゃんの己書道場の様子。
謙ちゃんのブログにみなさんの作品が一つずつ写真で載ってます。
はじめてでも一時間でこんな素敵に描けちゃうよ!
http://s.ameblo.jp/genki-mura/entry-11850621342.html

【次回開講日】
6/5(木)10:00〜11:30
6/11(水)19:00〜20:30
7/3(木)10:00〜11:30
7/9(水)19:00〜20:30

【参加費】
2700円(ドリンク付き)

【釜飯懇親会】希望者のみ
教室終了後、釜飯を食べながらの懇親会(釜飯代別途1080円)

筆ペン一本で絵を描くように文字を描きます。
初回でも、びっくりするほどの作品が出来上がります。
毎月テーマが違い、自分だけの作品が出来る楽しみもあります。
お友達への手描きのメッセージのプレゼントは、温かさが伝わります。
是非、体験して自分だけの文字を描いてみてくださいね♡

場所、お申し込み
珈琲庵きのした
一宮市浅井町江森字楼光寺19
(0586)51-5017
coffeefuu@yahoo.co.jp

ホームページhttp://www7.ocn.ne.jp/~kinosita/index2.html




[PR]
by coffeemami1112 | 2014-05-15 21:33 | イベント・教室(開催内容・日時) | Comments(0)

パステルアート教室

b0324449_12264034.jpg
パステルアート教室
【次回開催日】
4/17(木)10:00〜
4/25(金)10:00〜
5/24(土)13:00〜
【参加費】
2000縁(ドリンク付)

昨日のテーマは、桜
パステルをカッターで削り、その粉を指の腹に乗せて描く。
桜の型紙を作り、型紙をバックに当てて消しゴムで消すと、桜の花が出来上がる…

出来上がるまでのプロセスを楽しむのがたまならなく、感動が鳴り止まない感じ♡

私もこのワクワクに参加せずには、いられなく、釜飯の仕込みの合間を見て参戦。

みなさん、落ち着かなくてすみません(^^;;

出来上がった後の釜飯懇親会。

これが、どの教室でも言えるコトなんだけど、きのしたに集う人は、みなさん素敵な方ばかり…

笑顔の輪が広がっていくのが目に見えて、とっても嬉しいです。

このワクワクをみなさん体感してみてねっ。

【場所、お申し込み】
珈琲庵きのした
一宮市浅井町江森字楼光寺19
(0586)51-5017
coffeefuu@yahoo.co.jp

[PR]
by coffeemami1112 | 2014-04-13 12:27 | イベント・教室(開催内容・日時) | Comments(0)

己書道場

【己書道場一宮】
次回開催日
✳︎4/10(木)10:00〜11:30
昼間開催は、この日のみです。
5/14(水)19:00〜20:30
6/11(水)19:00〜20:30
参加費
2700円(ドリンク付き)

希望者のみ
教室終了後、釜飯を食べながらの懇親会(釜飯代別途1080円)

筆ペン一本で絵を描くように文字を描きます。
初回でも、びっくりするほどの作品が出来上がります。
毎月テーマが違い、自分だけの作品が出来る楽しみもあります。
お友達への手描きのメッセージのプレゼントは、温かさが伝わります。
是非、体験して自分だけの文字を描いてみてくださいね♡

場所、お申し込み
一宮市浅井町江森字楼光寺19
(0586)51-5017
coffeefuu@yahoo.co.jp

ホームページhttp://www7.ocn.ne.jp/~kinosita/index2.html


http://on
b0324449_21550574.jpg

[PR]
by coffeemami1112 | 2014-04-07 21:56 | イベント・教室(開催内容・日時) | Comments(0)

チクチクの会

b0324449_23152231.jpg
【チクチクの会】
チクチク針と糸で縫うの。

自分だけの宝物を作るんだよ!

今日は、がま口。

普段おうちじゃ、ご飯の支度やお掃除やらが気になり、なかなかお針仕事に向き合う時間が取れないでしょ。
だから、わざわざこんなチクチクする時間を作ったの。
みんなで作ると楽しいでしょ。

毎日持ち歩く楽しみが出来たよ!

次回開催日が決まったら、また、お知らせするねっ。

★きのしたには、新しい自分にめぐりあえるかもしれない体験の場が豊富にあります。

先人たちが紡いできた伝統文化を伝えていきたいという思いから、さまざまな教室が開かれています。

[PR]
by coffeemami1112 | 2014-03-13 23:15 | イベント・教室(開催内容・日時) | Comments(0)