人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然と寄り添い、人と寄り添う喜びを感じ、食のチカラと音楽の魅力をお伝えしております。音食家 木下真美


by coffeemami1112
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分で造ろう!自分の味噌!

味噌を手造りしましょう!
一度覚えたら、一人で造れるようになるよ。

《自分で造ろう!自分のお味噌》
3/21(土)14:00から
【参加費】
お味噌にまつわるお話、ドリンク、味噌4kg付き

【お味噌】(容器代込み)
赤(豆味噌)4kg 5000円
白(米味噌)4kg 5300円

【講師:沢田美稲】
昭和40年12月、南知多町生まれO型。平成1年より家業である徳吉醸造に入社。徳吉醸造=大正10年豆味噌・たまり醸造業を創業。それ以前は海運と漁師。

【タイムスケジュール】
14:00〜 15:00 味噌作り
15:00 〜15:30 お話し会

【持ち物】
タオル2枚、エプロン、帽子(バンダナ、三角巾など)、味噌を持ち帰る袋
※味噌を入れる容器はいりません。

【定員】
20名(空き5名様)

【注意事項】
参加費を添えてお申込みください。
味噌の種類と量をお知らせください。
キャンセルの場合は、材料の準備の関係で3日前まで全額ご返金させていただきだきます。
それ以降は、ご返金いたしかねますのでご了承ください。
※当時作ったお味噌は、来年9月中旬頃からお召し上がりいただけます。

【生味噌の効果】
市販されている多くの味噌は、加熱処理や酸化防止剤なとの化学合成処理をされているため、酵母菌が死滅しています。

自分で造る味噌は、生の味噌!
だから、酵母菌が生きたまま。
その生きた酵母菌のお味噌を飲むことで生命健康維持が出来るのです。

日本人の遺伝子型に合った日本食で健康に美しく…

癌(胃、肝臓、乳)予防、胃潰瘍予防、コレステロール抑制、消化促進、老化防止、整腸作用、美肌効果など。

味噌の原料である大豆は、発酵により生命活動に最も重要な必須アミノ酸を生成します。

・癌
血圧を下げる効果が証明され、癌を予防することが実証されています。

・心臓病、腎臓病
味噌に含まれる成分により、腎臓、心臓などの障害が軽減されます。

・糖尿病
消化吸収速度を遅くし、食後の血糖値の上昇を抑制し、糖尿病も予防する。

・酵母菌効果
生味噌には生きた酵素が含まれており、ダイエット、美肌作りに効果的です。

酵母菌は発酵する際、糖分、脂質、カロリーを分解して、アミノ酸やクエン酸など人間に有用な成分を生成します。

人の身体の中にも、酵母は存在しています。
俗に言う「酵素」と呼ばれるもので、酵母は酵素の大元のようなものです。

酵素とは、体内で消化や吸収、代謝の働きをしてくれるもので、酵素が働くからこそ、アミノ酸やビタミンなどの栄養を吸収し、エネルギーに変えて、身体を動かすことが出来ます。

酵素と酵母は体内で重要な存在であり、どちらかが欠けると、人は生命維持活動ができなくなってしまいます。

体内の酵母菌の代謝物から、酵素は生まれる為、酵母がなくなれば酵素の働きもストップします。

体内での酵母菌の働きも、食品に対する働きと同じく、糖分をアルコールやガスに分解すると言うもの。
人も酵母菌を摂取すれば、糖質を分解してくれて、カロリーの吸収を抑えることが出来ます。

また、酵母菌には、体内での整腸作用もあります。
腸内での酵母菌は、『善玉菌』として働きます。
善玉菌と悪玉菌のバランスを整えて、腸内の環境を整え、血液の流れさえも良くしてくれます。

酵母菌を体内に取り入れるということは、そういった効果や酵母菌の働きを得るという事であって、健康やダイエットに良いということが良く分かりますね。
自分で造ろう!自分の味噌!_b0324449_21581097.jpg

by coffeemami1112 | 2015-03-13 21:55 | イベント・教室(開催内容・日時)