2017年 おせち

みなさま 明けましておめでとうございます。

いのちに向き合うご飯を作ってきた、いのちのフードコーディネーター&音食家 木下真美が丁寧にお作りする2017年『おせち』。
(毎年、25セット限定です。)

今年も笑顔の食卓が日本中に広がりますように…
b0324449_23111762.jpg
b0324449_23115049.jpg
b0324449_23120841.jpg
b0324449_23123298.jpg

[PR]
# by coffeemami1112 | 2017-01-01 23:05 | 珈琲庵きのしたについて | Comments(0)

b0324449_23175259.jpg
今日は、春日井市のondさんへ、生味噌玉作りの講師で行ってきたよ。

みんなを泣かしちゃったー(^^;;
あたし、みんなを泣かせるの得意なんだ。

そのお話し。
いのちに興味がある人は、読んでみてね。

今日、ご参加くださった方の中に、
8月に可愛がってくださってたお祖父様が突然入院され、2週間も食べてなくて、お医者様も原因がわからなくて、みるみる枯れて行くから、どうしたらいいかというご相談をくださった方がいたの。

誤嚥性肺炎。

今日、彼女の口からお話しを聞いた。

「家族全員、まだまだ死ぬことはないと思ってました。お医者様も死ぬなんておっしゃらず。いのちの時間がないって教えてくださったのは、真美さんだけでした。おかげで、間に合いました。あれから5日後に亡くなりました。もし時間がないとわからなかったら、生きている祖父に会うことはできなかったです。後悔のない看取りをって、真美さんが言ってくださって、それができたことに感謝しています。」
って。

メッセージの文面からして、いのちの時間がないと察し、次のようなメッセージを返信したの。

「おはようございます。
メッセージありがとうございます。

大変残酷に聞こえるかもしれませんが、この文面だけで判断するのはよろしくないかと思いますが。

急いでください。
お祖父様のいのちの時間がわずかしかないです。

今は、お顔を見せに行ってあげてください。
手を握り、温もりを感じさせてあげてください。

自己治癒力がどれほどあるかにかかってます。
お祖父様の生命力です。

生命力というのは、気力でもあります。
まだ、生きたいと思わせてあげることをしてあげてください。

心に響くといのちを超えたいのちに出会えることがあります。

お医者様の判断がいかがなものかわかりませんが。

食べるのをやめた方から旅立たれます。

ゼリー、アイスクリーム、ヨーグルトなど喉腰のいいものを気分のいいときに、、
食べるとまではいかなくても、お口に含ませてあげてください。

きっと、微笑まれると思います。

お祖父様の好きなものは何でしょうか?

それをミキサーにかけて、食べやすくしてあげるのもいいですね。

とにかく、時間がないです。
後悔のないように。

いのちの期限は、誰にでも平等にあります。
長い短いではなく、どれだけいのちが輝いたががいのちの意味だと私は思ってます。

産まれるときに、みんなが笑顔で迎えてくれたように、最後も笑顔で送ってあげられることができるのは、ご本人様もご家族さまも一番幸せなことです。

してあげたいことをしてあげられると、残された者も生きやすくなります。
心の置き場所が、何もしてあげられなかったと後悔の中に生きている人たちとは違います。

一緒の時間を過ごしてあげてくださいね♡」
と返信した。

その後、誤嚥性肺炎の治療中、抗生剤投与でアナフィラキシーショックで、全身に蕁麻疹、ステロイド投与、40度発熱、肺に水が溜まる。

そして5日後に旅立たれたそうです。

東京にいたの彼女は、私のメッセージで、お祖父様のところへ、飛んできたんだって。

「家族やお医者様は、死ぬなんて言ってなかったから、まさかと思ったけど、常日頃からいのちに真剣に向き合ってらっしゃる真美さんだからわかることだと思いました。」
と。

それから、一ついのちのお話をメッセージしたよ。

「ひとつ、珈琲庵きのしたで起きたいのちの奇跡を綴りますね。

お店で釜飯を召し上がられたお客様。
食べ終わり、レジで、
「今から姉のところへ行くんですよ。肺癌で何も食べられなくなり、あと1週間だ、って言われて。何にもしてあげられなくて。」

と方を落とされた60代の女性。

私は、看取りの施設で介護食を作り、食事介助をし、たくさん旅立ついのちの中にも、たくさんのいのちの奇跡を見てきました。

何にもできない、って。
できることは、たくさんある!

この方のお言葉から、私はそう思いました。

何にもできないじゃなく、何をしてあげたらいいのかわからないだけ。

そして、私は、実際に施設であったいのちの奇跡、食のチカラをお話しさせていただきました。

「だから、アイスクリーム、プリン、ヨーグルト、ゼリーなど喉腰のいいものを持って行き、気分のいいときに、お口に運んであげてください。」
と伝えました。

それから3ヶ月して、ご来店されました。

「あの時は、ありがとうございました。あれから姉、退院できたんです。最後は、自宅で看取ることができました。あの時、木下さんの話を聞いてなければ、あのまま死んでました。本当にありがとうございました。」
とお礼を言いに来てくださいました。

看取りの施設での最後のお食事で、一番リクエストが多かったのは、プリンでした。
カロリーも高いです。

食べることが明日のいのちを繋ぎます。

1週間しかないと言われたいのちが、3ヶ月に延びたという、いのちの奇跡がきのしたの釜飯スープをお届けした、30代子宮癌の女性でもありました。

これらの実話をお伝えしておきますね。」

奇跡には起こし方がある‼️
それをみなさんにお伝えしています。

最後に、こんなメッセージをいただきました。

「9月4日に、祖父が他界しました。

右の肺は水がたまり、体の免疫力が完全に落ち、結局食べ物は唇をぬらすのもダメダ!と言われてそばにいた1週間でした。

私は同居していた祖父母の最期に向かう姿を見ていたので、回復をがんばらせるより、おじいちゃんが少しでも安心できることを、と思い大好きだったスイカやアイスクリームのにおいをかがせるようなことは何度もしました、(結局かわいそうだったかもしれませんが)

そうやって、思うことができたのは、
真美さんのおかげです。

いくつもの命のお話を教えてくれたこと、
優しい気持ちでいつでも後悔が無い様に
接すること。

危篤といわてて1週間もみんなにさよならの覚悟をさせてくれた祖父はいつまでもたくましく、やさしかったなと思います。

最後は呼吸停止してから5分程度心臓が動いてなくなりました。

『丁寧に生きる』
いつも、真美さんから教えてもらえることです。

またぜひお店に行きます。
どうか直接お話をさせていただけたら幸いです。

本当にありがとうございました。」

そして、今日、その彼女とお逢いすることができたの。

食の大切さ、いのちの尊さをみんなで涙を流しながら感じ合えた。

お子様もお二人参加してた。

大切なものを次世代へ繋げて行って欲しい。
今日、私が伝えた人がまた、違う誰かに伝えてくれればそれでいい。

いのちと食を追求して20年。
看取りの施設で介護食、胃瘻の調整剤をつくり旅立ちのお手伝いをしてきた私。

そこで見てきたこと
悔いのない看取り
いのちの時間の大切さ

そして、
いのちを超えたいのち
があることをお伝えしています。

いのちのフードコーディネーター、音食家
木下真美
b0324449_23124645.jpg
b0324449_23135683.jpg
b0324449_23141909.jpg
b0324449_23145239.jpg
b0324449_00061302.jpg
b0324449_00065321.jpg

[PR]
# by coffeemami1112 | 2016-12-13 23:12 | いのちと食に関する情報 | Comments(0)
生味噌玉作り♡
一宮市葉栗北小学校へ、出張お料理教室へ行ってきました。

beauty essence であるMiso 味噌 美ソ‼️
酵母菌、乳酸菌、麹菌、酵素…
免疫細胞を増強させるこれらのパワーをお伝えしてきました。
抗癌作用、ダイエット、美肌、コレステロール抑制など。

簡単に、お湯を注いで10秒でこれらの菌や必須アミノ酸が飲める生味噌汁の素である、生味噌玉。
いのちの玉作り‼️

今日から、みんなMiso美人♡

そして、最後に校長室で給食をいただいてきました。
この小学校は、母も勤めてた学校で、歴代の表が校長室に飾ってあり、昭和59年から6年間、母の名前がありました。

私は、四半世紀以上前に、小学校の教員でした。
久しぶりに教壇に立ち、学校の食育に携わっていきたいと、また、メラメラ湧いてきました(^^;;
b0324449_07264483.jpg
b0324449_07271186.jpg
b0324449_07272945.jpg
b0324449_07274721.jpg
b0324449_07275736.jpg
b0324449_07280820.jpg
b0324449_07281970.jpg
b0324449_07283000.jpg
b0324449_07284122.jpg
b0324449_07285499.jpg
b0324449_07290590.jpg
b0324449_07292169.jpg
b0324449_07294129.jpg
b0324449_07295190.jpg
b0324449_07300242.jpg
b0324449_07301494.jpg

[PR]
# by coffeemami1112 | 2016-11-08 07:25 | いのちと食に関する情報 | Comments(0)

ペンタゴンまつり

ペンタゴンまつりに出店しました。
本日は、ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。
来場者の数は、500名ほどあったそうで、大盛況でした。

一杯ずつ手で淹れる珈琲も、フィッティングが良く、珈琲庵きのした15年の月日…
原点を感じさせてくれた時間でした。

釜飯定食も40食完売。
きのしたの隠れ名物のふわふわシフォンケーキも、あっという間に完売‼︎

毎日かき混ぜなくていいぬか床セットも、大人気!
お家で作られる方、遠慮なく、わからないことは聞いてくださいね。

生味噌玉や生味噌、たまり…

心と体が良くなる食事をブースで表現しました。

マルシェ初登場の珈琲庵きのしたでした。
これから、どんどん参加していきたいと思ってます。
私の街へも来て〜、ってお声かけてくださいね。

Beauty & Healthy essence を持って参上いたしま〜す♡

11/3(水)10時〜15時。
【珈琲庵きのした出店内容】
①いのちの釜飯定食1000円(税別)
あさりの釜飯(生姜風味)+生味噌玉の味噌汁+毎日混ぜなくてもいいぬか床のぬか漬け
限定32セット(残り10セット)

②一杯ずつ手立てで淹れる珈琲とふわふわシフォンケーキのセット556円(税別)

③毎日混ぜなくてもいいぬか床はじめてセット 30セット限定3704円(税別)
ぬか+塩+旨味食材+防腐食材+メンテナンス用たしぬか4回分+容器+レシピ付き
全国発送もしてます。
きのしたで作る場合とペンタゴンで購入の方は、私の乳酸菌や栄養素やぬか床メンテナンスの講習料が無料でついてきます。
詳しくは、こちらのYouTubeをご覧ください。
一度作れば、一生モノです。
お子様、お孫様、ひ孫様…永遠に持ち続けてくださいね。

④生味噌玉 500円(税別)
そのままお椀に入れてお湯を注ぐだけで、酵母菌の生きたお味噌汁が飲めます。

⑤ハンドメイドアクセサリーfrom Mami1000円〜
真鍮、天然石、スワロフスキーなど本物素材をお愉しみください。

⑥徳吉醸造 豆味噌1パック556円(税別)
    徳吉醸造 生引きたまり1本1019円(税別)

b0324449_01091331.jpg
b0324449_01093529.jpg
b0324449_01095771.jpg
b0324449_01101401.jpg
b0324449_01120513.jpg

[PR]
# by coffeemami1112 | 2016-11-06 01:08 | イベント・教室(開催内容・日時) | Comments(0)
b0324449_00411646.jpg
b0324449_00414159.jpg
b0324449_00420701.jpg
b0324449_00422757.jpg
b0324449_00425615.jpg
b0324449_00431828.jpg
b0324449_00434264.jpg
b0324449_00440633.jpg
b0324449_00445178.jpg
b0324449_00452572.jpg
b0324449_00454855.jpg
b0324449_00461956.jpg
b0324449_00463973.jpg
b0324449_00473463.jpg
b0324449_00481516.jpg
b0324449_00484835.jpg
b0324449_00491897.jpg
b0324449_00493330.jpg
b0324449_00495735.jpg
b0324449_00502034.jpg
b0324449_00503852.jpg
b0324449_00505693.jpg
b0324449_00511053.jpg
b0324449_00512899.jpg
b0324449_00514456.jpg
b0324449_00520117.jpg
b0324449_00521678.jpg
b0324449_00524209.jpg
b0324449_00530243.jpg

[PR]
# by coffeemami1112 | 2016-10-31 00:34 | 音楽(ライブ等の開催内容・日時) | Comments(0)
『スマイルケア食』♡
ケアマネージャーさんを、そっと応援する雑誌『ケアネーネ』に、私が開講しているスマイルケア食教室の様子を載せていただきました。

必要としている人に届きますように。
NICKという介護用品のレンタルをしてる会社が発行する雑誌です。
必要な方は、ネットからお問い合わせくださいね。

必要とされている方のもとへ、出張スマイルケア食(介護食)教室をしに参ります。
お声かけしてくださいね。

一字一句、何度か校正をしていただき、とてもわかりやすく、素敵に掲載してくださったので、内容を書きますね。

『食べつかせ上手』になることがいのちをつなぐこと。
そんな介護食が大切であるということを皆さんに発信したくって。

ご興味ある方は、是非、ご覧ください。
スマイルケア食教室は、毎月第3土曜日15時〜17時開催しています。
ご参加お待ちしてます。

また、11/23(水•祝)10時〜16時に、珈琲庵きのしたで500円で、この介護食を体験していただける『いのちと食のマルシェ』があります。
是非、遊びにいらしてくださいね。

以下、ケアネーネに掲載された内容です。
私の考案した、オリジナル“いのちのだし汁”と“肉じゃがスマイルケア食”のレシピも掲載されてます。

◾︎最期の時まで食べる喜びを届ける『スマイルケア食』。
「食」は生きる喜び。
見た目や味付けは二の次だった介護食が、今、「スマイルケア食」として変わりつつあります。
その中でも、「これが介護食?」と思うほど美しく美味しいスマイルケア、見つけました!
ケアネーネの皆さまも“食べてみたい!”と思うはずですよ。

◾︎食べたい!と、思わせることが明日のいのちをつなぐ。

栄養があって美味しく、見た目にも配慮した新しい介護食「スマイルケア食」。介護食を利用する人のQOL(Quality of life)を向上させることを目的とし、現在、農林水産省が普及を進めています。この、見た目にも美味しい介護食の開発にいち早く取り組まれたのが、介護食研究家の木下真美さん。木下さんの作る介護食派。まるでフランス料理のようで、味付けは、ほっこりする和食!見た目でも
食欲がそそられます。

「人が美味しいと感じるのは、大多数が視覚からなんですよ。」と木下さん。終末期ケア施設の厨房で働いていた時、出来あがった料理をミキサーにかけ、見た目も悪く何を食べているのかわからないような介護食を目にし、この悲しい現実をかえようと決心されたそう。
「これが最後の食事になるかもしれないのに!」とやるせない思いをして以来、研究を重ね、見た目の美しさと味にこだわり、素材別にミキサーにかけ盛り付けるという新しい介護食を考案しました。
「まず、見て“食べたい”という気持ちにさせることが大事。今日のワンスプーンが、明日のいのちをつなぐんですよ。」

◾︎『いのちのだし汁』が、ミキサー食の美味しさの秘訣‼︎

木下さんのスマイルケア食は、“見た目にも美しいく美味しく栄養があり作るのが楽しくなる介護食”。
調理済みの一品を素材ごとに分けてミキサーにかけるという、誰でも簡単にできる調理法です。ここでポイントとなるのが、美味しさの素となる“いのちだし汁”。
「ミキサー食を作る時、水分が足りないと水を足すことが多いんですね。これだと味が薄くなってまた味をつけ直すことになる。だから、私は味のついただし汁を足しています。」鰹と昆布でとった1,5番だしに、みりんと薄口醤油で味付けした“いのちのだし汁”は、木下さんオリジナル。そのままお吸い物や煮物にも使えるのだそうです。

「食事は毎日のことなので、作る側の負担も減らさなきゃいけない。簡単に楽しく作れて、食べて美味しい、家族みんなが笑顔になれる介護食を目指しました。」家族と同じものが食べられることは、高齢者にとって何よりの喜びとなるはずです。
「生まれてから眼を閉じる最期の瞬間まで、食事という幸せを感じて欲しいですね。」

日本スマイルケア食研究会 理事長
介護食研究家•音食家•フードコーディネーター                     木下真美

◾︎開催場所•お問い合わせ
【珈琲庵きのした】
定休日 日曜日、月曜日
営業 火曜日〜土曜日 11時〜15時

お店の情報ブログ



b0324449_22552919.jpg

[PR]
# by coffeemami1112 | 2016-10-11 22:53 | いのちと食に関する情報 | Comments(0)
b0324449_22135557.jpg
釜飯をお召し上がりいただいたお客様が丁寧なブログを書いてくださいました。
きのしたの『いのちの釜飯』がよ〜くわかる内容です。
心がほっこりしました。
どうもありがとうございます。

一宮のおいしいお店〜珈琲庵きのした〜


[PR]
# by coffeemami1112 | 2016-09-15 22:07 | おしながき | Comments(0)

珈琲庵きのした店内

店内のご紹介です。
b0324449_11112031.jpg
b0324449_11115239.jpg
b0324449_11121155.jpg
b0324449_11122749.jpg
b0324449_11131510.jpg

[PR]
# by coffeemami1112 | 2016-09-13 11:10 | 珈琲庵きのしたについて | Comments(0)
田村直美の8年ぶりのオリジナルアルバム発売‼️

田村直美といえば、『ゆずれない願い』で紅白出場、ポケモンやエバンゲリオンの主題歌など、RErLのSHO-TAとして親しまれ、永遠のアイドルのようにキュートな彼女。

今回の珈琲庵きのしたで開催される、レコ発記念ライブでは、
DIEちゃん
X-JAPANのhideのバンド、GLAY、YOSHIKIなどビジュアルバンドと活動しているキーボーダー。

もとさん
田村直美さんのカントリーのバンド エルコキングのギタリスト。
も一緒です。

3人の贅沢なステージ。
お見逃しなく〜。

お申し込みは、珈琲庵きのしたまで。

【チケット代】
前売チケット3500円+1ドリンク代
当日チケット4000円+1ドリンク代

※釜飯定食付きの方は、前売4500円+1ドリンク代です。

【珈琲庵きのした】
愛知県一宮市浅井町江森字楼光寺19
(0586)51-5017
coffeefuu@yahoo.co.jp

b0324449_13101361.jpg


[PR]
# by coffeemami1112 | 2016-09-02 13:01 | Comments(0)
b0324449_12584002.jpg
b0324449_12573373.jpg


[PR]
# by coffeemami1112 | 2016-09-02 12:55 | Comments(0)
大澤誉志幸 流れ星ツアー in 珈琲庵きのした
〜いのちの釜飯定食付きから
開場18時〜 釜飯タイム
開演19時〜ドリンク、おつまみタイム
終了21時

今回の流れ星ツアー。
一宮の珈琲庵きのしただけに特別ゲスト、山下久美子さんのギターを弾いているキンモクセイの後藤秀人さん、ぱも参加されます。

きのしたには、渡り鳥ツアーで4回来てくださっててます。
今年は、大澤誉志幸35周年ということで、渡り鳥ツアー&流れ星ツアーの二本立てです。

今回は、大澤さん、流れ星ツアーで来てくださるの。
流れ星?って。
大澤さんがこんなメッセージをFBに書いてたよ。

PS
ご報告です。。。
ハイレゾ録音(3/12)が終わった翌日、親父の49日法要がありました。。。やっと少し、肩の荷がおりたような思いです。。。一月末、僕の親父は他界しました。。。医者には昨年の春に夏までもたないと言われました。。。音楽を生業としている僕は死に目に会えないのかなと思っていましたが、親父の死に目に立ち会うことができました。。。入退院を繰り返す親父の介護も休みを見つけてはやってきました。。。親父は91歳まで生きました、大往生です。。。そして、親父が「星」になったその年、僕は「流れ星」になります。。。

実を言えば、昨晩のライブのラストに歌った「明日はきっとハレルヤ」は歌詞を用意していました。。。

僕は自分への応援歌として歌わせてもらいました。。。ありがとうございました。。。。。。

そんな流れ星ツアー。
きっと大澤さんの想いが伝わってくるね。
大澤さんの音楽とともに生きてきた自分の人生を重ねてみたり…
しっとり大人なライブになりそうな予感♡
お早めのご予約をお勧めいたします。

【参加費】
チケット代5000円(いのちの釜飯定食付き)+ドリンク代

【お申し込みフォーム】

※入力フォームに、『振り込み予定日』をご記入ください。
お振り込み代金は、チケット代5000円です。
お振込みいただいた順番に予約ナンバーを発行させていただきます。
ナンバーは、メールにてお知らせいたします。
当日の入場は、その予約ナンバー順になります。
定員50名になりましたら、締切させていただきます。
それ以降は、キャンセル待ちとさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

18時から釜飯をお召し上がりいただけます。
ライブ中も、アルコールやソフトドリンク、おつまみなど流星ツアー特別メニューをご用意させていただきます。

ゆったりと大澤さんの音楽に浸りながら、美味しいときをお過ごしくださいませ。
b0324449_22270397.jpg

[PR]
# by coffeemami1112 | 2016-08-17 22:25 | 音楽(ライブ等の開催内容・日時) | Comments(0)

いのちの釜飯

b0324449_01051340.jpg


b0324449_01051379.jpg


b0324449_01051459.jpg

b0324449_01051443.jpg

b0324449_01051454.jpg

b0324449_01051462.jpg

b0324449_01051523.jpg

b0324449_01051575.jpg

b0324449_01051511.jpg

b0324449_01051520.jpg


b0324449_01094472.jpg

b0324449_01094528.jpg

b0324449_01094544.jpg

b0324449_01094530.jpg

b0324449_01094537.jpg

b0324449_01094653.jpg



[PR]
# by coffeemami1112 | 2016-07-07 03:50 | Comments(0)
“毎日混ぜなくてもいいぬか床”を3ヶ月で100人以上の人が作りました。
写真は、その方たちの作品です。

フードコーディネーター 木下真美のぬか床レシピで作ったぬか床は、綺麗な匂いがします。
決して臭くありません。

みなさんが心配している毎日混ぜなきゃ!ってこと。
そんなことしなくても大丈夫!
1ヶ月でも旅行へ行けますよ。

ぬか漬けにいる数十億の乳酸菌を味方につけて、健康に美しく。

みなさんも、美腸ライフを楽しんでくださいね。

b0324449_00250330.jpg
b0324449_00253636.jpg
b0324449_00261526.jpg
b0324449_00265666.jpg
b0324449_00273355.jpg
b0324449_00282666.jpg
b0324449_00285138.jpg
b0324449_07164655.jpg

b0324449_00293820.jpg
b0324449_00301222.jpg
b0324449_00304419.jpg
b0324449_00311885.jpg
b0324449_00315010.jpg
b0324449_00323324.jpg
b0324449_00332861.jpg
b0324449_00351036.jpg
b0324449_00394382.jpg
b0324449_00400600.jpg
b0324449_07164699.jpg
b0324449_07164742.jpg

b0324449_07164701.jpg

b0324449_07164716.jpg


b0324449_07164779.jpg

b0324449_07164748.jpg

b0324449_07164863.jpg

b0324449_07164830.jpg
b0324449_07240404.jpg

b0324449_07240521.jpg

b0324449_07240550.jpg

b0324449_07240570.jpg

b0324449_07240562.jpg

b0324449_07240558.jpg

b0324449_07240631.jpg

b0324449_07240632.jpg

b0324449_07240635.jpg

b0324449_07240692.jpg
b0324449_07250160.jpg

b0324449_07250159.jpg

b0324449_07250232.jpg

b0324449_07250212.jpg

b0324449_07250239.jpg

b0324449_07250335.jpg

b0324449_07250383.jpg

b0324449_07250339.jpg

b0324449_07250336.jpg

b0324449_07250497.jpg

b0324449_07263603.jpg

b0324449_07263767.jpg

b0324449_07263782.jpg

b0324449_07263754.jpg

b0324449_07263721.jpg

b0324449_07263797.jpg

b0324449_07263772.jpg

b0324449_07263834.jpg

b0324449_07263897.jpg

b0324449_07263892.jpg
b0324449_07275360.jpg

b0324449_07275351.jpg

b0324449_07275479.jpg

b0324449_07275456.jpg

b0324449_07275471.jpg

b0324449_07275438.jpg

b0324449_07275520.jpg

b0324449_07275553.jpg

b0324449_07275575.jpg






[PR]
# by coffeemami1112 | 2016-07-04 00:22 | いのちと食に関する情報 | Comments(0)
b0324449_01545457.jpg
b0324449_01540658.jpg
b0324449_01562647.jpg
b0324449_01533349.jpg
b0324449_01525802.jpg

[PR]
# by coffeemami1112 | 2016-06-30 01:51 | いのちと食に関する情報 | Comments(0)
セットリスト🎵
★手脚の体操
むすんでひらいて
幸せなら手をたたこう
365歩のマーチ
手をたたきましょう
★日本の歌
夏の思い出
b0324449_01274902.jpg
b0324449_01280564.jpg
b0324449_01281964.jpg
b0324449_01283370.jpg
b0324449_01284657.jpg
b0324449_01285936.jpg

愛は花 君はその種
この広い野原いっぱい
故郷
朧月夜
★イタリアの旅
Ave Maria
タイタニック愛のテーマ
Time to say good by
ゴッドファーザー愛のテーマ
★懐メロ
ここに幸あり
おまえに
車虎次郎
ハッピーバースデー
[PR]
# by coffeemami1112 | 2016-06-30 01:26 | いのちと食に関する情報 | Comments(0)
『出張ぬか床〜毎日混ぜなくてもいいぬか床作り〜』
春日井市のOndさんにて。
フードコーディネーター、音食家、介護食研究家、日本スマイルケア食研究会理事長の木下真美。
Part1 出張ぬか床作り
Part2 出張ピクルス作り
Part3 出張生味噌団子作り
発酵食品作りの三拍子。
リズミカルにお伺いしますよ〜。

いのちと食の関係を追求して15年。
生きるなら生きやすく生きるためには…
行き着いたところは、腸内環境でした。

乳酸菌の数は、350種類以上いるといわれています。
毎日、ビフィズス菌、ヤクルト菌、R-1…などなど350種類を一度に食べられません。
ぬか漬けには、数十億という乳酸菌がいます。
毎日、ぬか漬けを食べると身体が変わっていくことを実感できます。

幸せホルモンであるセレトニンも腸内細菌が作用しています。

昨日の教室で参加者の皆さんからのご質問で、
「乳酸菌は、夜食べた方がいい、って言われてますが、本当ですか?」
って。

情報があまりにも多いご時世。
みなさん、何が本当なのか混乱しますよね。

いつ食べたらいいか?より大切なことがあります。
それは、継続することです。
『健康•美は1日にしてならず。』
です。

以下、藤田鉱一郎先生の講演を聞きにいってそのお話しをまとめたものです。

70%が食べ物、30%が心。

『腸内細菌の作用』
•病原体を排除
•食物の消化
•ドーパミン、セレトニンを作る
•ビタミンを合成

ビタミンが脳内伝達物質を合成します。
セレトニンの素である腸内細菌がないとセレトニンが生成されません。
その結果、うつ病になってしまいます。
腸内細菌が少なくなるとうつ病や自殺が増えたというデータが出ています。
うつ病や自殺を防止するのは、腸内細菌であるといえます。
腸内細菌の餌である食物繊維を多くとると自殺者やうつ病患者が減ります。

『活性酸素を出す文明社会が作り出した癌、うつ病、アトピーの原因』
•ICカードやPC、スマホ、電子レンジなどの電磁波
•食物繊維の摂取不足
•ストレス
•食品添加物
これらは、免疫を低下させ、糖尿病、心筋梗塞、癌、うつ病などを加速させました。

それらを改善するには、皮膚常在菌やビタミン、酵素、セレトニンを生成する腸内細菌を増やし、活性酸素を除去することです。

『活性酸素を除去するためには』
•発酵食品を食べる
•水を飲む
•植物を食べる
•食品添加物の使用されているものを食べない
•明るく楽しい生活をする
ことが大切です。

『癌はこうしてできる』
活性酸素と悪玉菌が出会うと癌になります。

『癌細胞を発生させないためには』
活性酸素を発生させないことと善玉菌を増やすことが大切です。
食物繊維を多く摂り、乳酸菌を増やしましょう。
動物性食品は、癌細胞を増やします。
活性酸素を抑える抗酸化物質である植物性食品を食べましょう。
ファイトケミカルであるポリフェノール、カロチノイド、イオウ化合物、β-グルカンなどは、癌を抑え、活性酸素を消してくれます。

1日に出来ている一万個の癌細胞を殺すNK細胞は、笑いによっても増えます。
腸内細菌が少ないと、NK細胞も少なく、癌細胞を見逃してしまいます。
癌は、Th1細胞、アレルギーは、Th2細胞が関与しています。
活性酸素 、電子レンジ、電子改札、食品添加物がTh1細胞を少なくしています。

『花粉症やアトピーが増えた理由』
赤ちゃんは、バイ菌に弱いからと無菌を推進してきた間違った育児法にありました。
免疫力を高めるには、ちょいワル菌を舐めることが大切です。
バイ菌に触れさせないと免疫力も低下し腸に穴が開きます。

アレルギー病とは、アトピー性皮膚炎、気管支ぜん息、花粉症などIgE抗体が関与する疾患群をいいます。このアレルギー性疾患は最近急に増えて参りました。例えば、10歳以下の子供では約40%がアトピー性皮膚炎ですし、日本人の5人に1人が花粉症にかかるようになりました。
しかし、この病気は40年前にはなかった病気です。私は寄生虫や細菌、ウィルスなどの微生物を排除した「きれい社会」がアレルギー病の発症を促進していると思うのです。
私たちの身の回りは、皮膚常在菌や腸内細菌、女性の膣にはデーテルライン乳酸菌という「共生菌」まで排除している状況が日本国内で見られるようになりました。このような日本人の「超清潔志向」が日本人のアレルギー疾患という現象を引き起こしてきたものと私は考えています。
アレルギー反応は免疫機構のうちTh2が関与し、癌はTh1が関与することがわかっています。
「きれい社会」はTh1も弱めて、癌が発生しやすい環境にしているのです。それでは、免疫力を高めて癌にらないようにするにはどのようなことが考えられるのでしょうか。
その鍵は腸内細菌が握っていることがわかりました。腸内細菌は免疫力の約70%を作り、ドーパミンやセレトニンなどの幸せ物質の前駆体を脳に送っています。腸内細菌のバランスよい環境が免疫細胞のT細胞を刺激し、キラー細胞を出現させたりTh1を増殖させ、癌の発生を抑えていることがわかったのです。腸内細菌のバランスを保つためにはまず食事です。野菜、穀類、豆類、果物などの植物性の食品を中心とした「手作り」の食事が大切です。細菌類を殺してしまうような防腐剤入りの食品や抗生物質や殺菌剤の混入した食品を出来るだけとらないことが必要なのです。
そして、腸を大切にすること、楽しくて笑いのある生活も必要です。

『最後に』
文明社会が作り出した癌、うつ病、アトピーなど細胞のバランスの病気は、薬では治せません。西洋医学の限界です。

『それらを治すには』
•酵母菌の生きた味噌汁を毎日飲みましょう
•1日5種類の色の野菜を食べましょう
•精製した米、小麦粉、砂糖をやめましょう
•野菜、豆類、穀類の手作りの食物を食べましょう
•オリゴ糖、食物繊維をとりましょう
•発酵食品をとりましょう
•食品添加物の入ったものは食べないでおきましょう
•笑いましょう
•ゆっくり呼吸をしましょう
b0324449_22183421.jpg
b0324449_22185362.jpg
b0324449_22190746.jpg
b0324449_22194672.jpg
b0324449_22202841.jpg
b0324449_22204809.jpg
b0324449_22211231.jpg
b0324449_22212547.jpg
b0324449_22214148.jpg
b0324449_22220633.jpg
b0324449_22223788.jpg
b0324449_22225584.jpg
b0324449_22264952.jpg
b0324449_22265962.jpg
b0324449_22270869.jpg
b0324449_22271723.jpg
b0324449_22272808.jpg
b0324449_22273770.jpg
b0324449_22274681.jpg
b0324449_22275585.jpg
b0324449_22280436.jpg
b0324449_22281825.jpg
b0324449_22231379.jpg
b0324449_22232352.jpg
b0324449_22233214.jpg
b0324449_22234138.jpg
b0324449_22234908.jpg
b0324449_22235818.jpg
b0324449_22254765.jpg
b0324449_22235818.jpg

[PR]
# by coffeemami1112 | 2016-06-29 22:17 | いのちと食に関する情報 | Comments(0)
b0324449_15501682.jpg
b0324449_15503632.jpg
b0324449_15511029.jpg
b0324449_15512306.jpg
b0324449_15513784.jpg
b0324449_15515956.jpg
b0324449_15521589.jpg
b0324449_15524065.jpg
b0324449_15525074.jpg
b0324449_15530301.jpg
b0324449_15531812.jpg
b0324449_15534013.jpg
b0324449_15543265.jpg
b0324449_15544704.jpg
b0324449_15550214.jpg
b0324449_15551586.jpg
b0324449_15553881.jpg
b0324449_15555733.jpg
b0324449_15560975.jpg
b0324449_15562498.jpg
b0324449_15563866.jpg
b0324449_15565107.jpg
b0324449_15570525.jpg
b0324449_15572891.jpg
b0324449_15573851.jpg
b0324449_15575307.jpg
b0324449_15580336.jpg
b0324449_15581408.jpg
b0324449_15582970.jpg
b0324449_15590401.jpg
b0324449_15592374.jpg
b0324449_16000519.jpg
b0324449_16002785.jpg
b0324449_16003761.jpg
b0324449_16004646.jpg
b0324449_16005572.jpg
b0324449_16022690.jpg
b0324449_16024706.jpg
b0324449_16025866.jpg
方舟ツアーファイナル。チケット発売当日にソールドアウト。キャンセル待ち30にという大盛況のライブ。アンコールも2回。ファンの熱い想いにキザワは応えてくれたねっ。こんな真近で感じられる会場はないね!会場と一体化した素敵なライブでした。
次回KISS THE WoRLDライブは、10月だよ!


More
[PR]
# by coffeemami1112 | 2016-06-28 15:48 | 音楽(ライブ等の開催内容・日時) | Comments(0)

低残渣食

低残渣食♡
「あちこちの介護食の配食サービスの事業者に対応できない、と、断られたので作ってもらえませんか?」

腸閉塞、憩室出血、穿孔性腹膜炎、偽痛風疾患の患者様の低残渣食を作る依頼が障害者施設の施設長さんから依頼がきました。

先天性の障害で、子供の頃から障害者施設に入居する40歳男性。
介護者は、62歳のお母様。

ストーマを装着していると、施設に預かってもらえないので、ストーマを外し、退院。

ハイリスクな退院。
やはり、腸閉塞になり、命の危険にさらされましたが、一命を取り留めました。

低残渣食でないと死んでしまう。

お母様では作れないから、と、全国で介護食の宅配サービスを探したけれど、低残渣食を一人分だけは、作って送ってもらえない、と。

近くの介護食の給食を作っているところに問い合わせてもダメ。

それで、真美さんなら作ってもらえるんじゃないか、とその男性が入居する介護施設の施設長さんから依頼がありました。

その施設は、厨房職員さんがいなくて、外部から調理員さんがきて、給食をとっているところでした。

低残渣食は、繊維質などの腸に停滞時間が長く、消化の悪いもの、油ものなど、腸に負担をかけるものは食べられません。

病院から退院時にいただいてきた、腸の悪い人の食事、という冊子を見ると、食べていけない食材が載っていて、ほとんどの食材が食べられない!

その冊子をみながら、食品売り場を歩くと、何も買えませんでした。

体にいい食材のほとんどが食べられない。
この人、どーやって生きて行くんだろ?
私、この人の病気を良くする自信ない、そう思いました。

私が理事長をしている介護食の研究をする日本スマイルケア食研究会の副理事長にドクターがいます。
消化器専門。
先生に聞きました。

「腸に意思はありますか?」
あるなら、私でもアプローチできると思ったから。

そしたら、
「ありますよ!腸に意思は、ちゃんとあります。腸の壁も段々と丈夫になっていきます。だいたいのものは食べていいんです、食べたら、元気になるんです。」
と。

低残渣食を研究してわかったことがあります。
それは、調理法をかえれば、だいたいのものは、食べられるんです。

例えば、しいたけは、腸に詰まりやすく、腸閉塞になるから食べていけない。
抗癌作用もある食材を全て食べないなんて。免疫力も落ちてしまう。

私は、干ししいたけをブレンダーにかけ、煮物や味噌汁に入れました。

形はなくても、栄養素はとれます。

病院からの食事処方箋は、ダメ、ダメ方式。

それでは、生きる楽しみもなくなってしまいます。

そこをあれもコレもこうやったら簡単に美味しく食べられるという介護食を作り、その作り方を教えています。

調理法を変えただけで、食べられるようになったと思う心が体をも元気にしてくれます。

ご依頼のあった施設は、厨房職員さんがいらっしゃらないため調理ができないので、低残渣食は冷凍保存し、レンジアップして提供します。

全てを小分けにし、一食分ずつ冷凍に。

必ず良くなる!元気になる!
そう信じて心を込めてつくりました。

すると…
作り始めてから3ヶ月たったときに、施設長さんから、
「主治医から、もう普通食に戻しても大丈夫と言われました。」
と連絡がありました。

良かった、本当に良かった。

一つずつ保存袋に入れる作業。
10食分で1時間かかる。
それを冷凍してお届けする。

きのしたの通常業務を終えてから、家のご飯を作り、それからこの患者さんお一人の低残渣食を作る毎日。
必ずこれが終わる日が来ることを信じて作りました。

お一人のいのちに真剣に向き合えば、必ず結果はでると、また教えられた気がしました。

写真は、そのときにお届けした低残渣食です。

メニューの一部です。
1日
おかゆ
鶏肉団子と野菜の中華あんかけ
茄子の煮浸し
生味噌汁
焼きりんご
2日
おかゆ
かれいの煮付け
鶏ささみと温野菜のガーリックバター風
菜の花の中華お浸し
中華スープ
3日
おかゆ
豚肉と菜の花のつくね
じゃがいもと菜の花の甘辛生姜煮
茄子の柚子ポン酢
生味噌汁
4日
おかゆ
たらのハーブ焼き
鶏胸肉と野菜の卵とじ
菜の花のお浸し
生味噌汁
5日
おかゆ
鶏胸肉と新玉ねぎの親子丼
南瓜旨煮
菜の花の中華お浸し
茄子の柚子ポン酢
中華スープht
6日
おかゆ
鮭と菜の花のあっさりだし漬け
野菜と豆腐の煮やっこ
茄子の柚子ポン酢
生味噌汁
7日
おかゆ
温野菜の棒棒鶏
厚揚げと菜の花の旨煮
南瓜の旨煮
生味噌汁
8日
おかゆ
豆腐と青梗菜の中華風煮込みj
鶏胸肉と人参のガーリックバター風
菜の花のお浸し
生味噌汁
9日
おかゆ
南瓜のコロッケ
鶏ささみと野菜の和風和え
茄子の煮浸し
中華スープ
10日
おかゆ
鶏ささみと野菜のクリーム煮
厚揚げと菜の花の旨煮
南瓜の旨煮
生味噌汁

1日
おかゆ
豚肉とブロッコリーのクリーム煮
温野菜の棒棒鶏
焼きりんご
生味噌汁
2日
おかゆ
かれいの煮付け
豚肉団子の中華風
菜の花のお浸し
生味噌汁
3日
おかゆ
鶏胸肉と野菜の親子丼
菜の花の中華風お浸し
ブロッコリーのガーリックバター風
生味噌汁
4日
おかゆ
鱈の香草焼き
温野菜の棒棒鶏
菜の花のお浸し
茄子の柚子ポンズ
中華スープ
5日
おかゆ
豚肉団子と野菜の中華風あんかけ
ブロッコリーのガーリックバター風
焼きりんご
生味噌汁
6日
おかゆ
鮭と菜の花のあっさりだし漬け
鶏肉団子の中華風
焼きりんご
生味噌汁
7日
おかゆ
ハンバーグ
人参のグラッセ
茄子の煮浸し
焼きりんご
中華スープ
8日
おかゆ
八宝菜
南瓜の旨煮
菜の花のお浸し
生味噌汁
9日
おかゆ
鶏ささみと野菜のクリーム煮
じゃがいもと新玉ねぎの甘辛生姜煮
焼きりんご
中華スープ
10日
おかゆ
豚肉と菜の花のつくね
厚揚げと菜の花の旨煮
ブロッコリーのガーリックバター風
中華スープ

1日 
おかゆ
豚肉とブロッコリーのクリーム煮
鶏胸肉と新玉ねぎの卵とじ
焼きりんご
生味噌汁
2日
おかゆ
かれいの煮付け
豚肉団子の中華風
菜の花のお浸し
中華スープ
3日
おかゆ
鶏胸肉と野菜の親子丼
菜の花の中華風お浸し
ブロッコリーのガーリックバター風
生味噌汁
4日
おかゆ
鱈の香草焼き
温野菜の棒棒鶏
菜の花のお浸し
中華スープ
5日
おかゆ
豚肉団子と野菜の中華風あんかけ
南瓜のコロッケ
ブロッコリーのガーリックバター風
生味噌汁
6日
おかゆ
鮭と菜の花のあっさりだし漬け
鶏肉団子の中華風
焼きりんご
南瓜の旨煮
7日
おかゆ
ハンバーグ
鶏ささみと人参のガーリックバター風
茄子の煮浸し8日
八宝菜
南瓜旨煮
菜の花のお浸し
9日
おかゆ
鶏ささみと野菜のクリーム煮じ
じゃがいもと菜の花の甘辛生姜煮
10日
おかゆ
豚肉と菜の花のつくね
野菜と豆腐の煮やっこ

b0324449_07351145.jpg
b0324449_07354101.jpg
b0324449_07355418.jpg
b0324449_07360757.jpg
b0324449_07362174.jpg
b0324449_07363736.jpg
b0324449_07365026.jpg
b0324449_07373362.jpg
b0324449_07374776.jpg

[PR]
# by coffeemami1112 | 2016-05-01 07:34 | いのちと食に関する情報 | Comments(0)
鉄弦が3本切れても弾き続けた伝説のライブ♡
全くそんなのに動じない大澤さん。
「ウクレレになっちゃった〜。こうなったときにいかに弾けるかを探りながら…それを楽しむのがいいんだよな〜。」
観客席からは、いつもと変わらない演奏に思えた。
プロとは、こうあるものなのね…。
素敵な時間をありがとうございました。
b0324449_01065751.jpg
b0324449_01080803.jpg
b0324449_01083854.jpg
b0324449_01090279.jpg
b0324449_01093167.jpg
b0324449_01103426.jpg
b0324449_01110587.jpg
b0324449_01111607.jpg
b0324449_01112994.jpg
b0324449_01115076.jpg
b0324449_01120840.jpg
b0324449_01121923.jpg
b0324449_01123725.jpg
b0324449_01124789.jpg
b0324449_01125747.jpg
b0324449_01130735.jpg
b0324449_01131890.jpg
b0324449_01135388.jpg
b0324449_01140726.jpg
b0324449_01141797.jpg
b0324449_01142584.jpg

[PR]
# by coffeemami1112 | 2016-04-22 01:01 | 音楽(ライブ等の開催内容・日時) | Comments(0)
音食家&フードコーディネーター 木下真美の活動を一言で表すと『健康を料理塾』って言えばわかるかな?
いろんな人の体のサポートを食事でしてるの。

日々、いろんな相談がある中思うこと。

それは、本当に癌になる人が多いってこと。

昭和の初めのころには、こんなになかったお話。

その頃と何が違うって食事が違う。

日本人に必要な栄養素を摂取できる料理を自然と作っていた。

それが、今や忘れ去られようとしてる。

薄れかけてきた日本人の原点の食事をもう一度見直そう。
そして、世界無形文化遺産になった和食の意味をもう一度考えよう。

理論だけでなく実践!

みんなが手っ取り早く、簡単にできて、健康維持ができる『生味噌』。

何故、買ってきた味噌ではいけないのか?
それは、腐らないように防腐剤や加熱処理されてしまい酵母菌が死んでいるから。

1年以上かかって発酵してできる生味噌を薬品を使用し3ヶ月で作り、薬品で酵母菌が死んでいるから。

食べても酵母菌が死んでる味噌の健康効果は薄い。

酵母菌が生きた生味噌作りをもう一度、復活させたい!

そして、次世代へ繋げて行きたい!

そんな強い思いで、日本の原点の食文化を広げる活動をしています。

めったに手に入らない本を、珈琲庵きのしたで生味噌作りを教えてくださってる徳吉醸造の沢田さんにいただきました。

研究発表されたものがここに書かれています。

『味噌サイエンス』

その味噌の効果について、今週土曜日10/3(土)14時〜の『生味噌団子作り』の時に聞くこともできます。

みなさん、是非、ご参加くださいね。
要予約です。
写真が生味噌団子です。
珈琲庵きのしたでも販売しています。

最近、芸能界でも癌になった方々が話題になっていますね。

放射能問題なども。

東日本大震災の現地からの徳吉醸造さんの生味噌の注文が多いそうです。

生味噌がセシウムを消してくれる。
そんな理由からだそうです。

また、乳癌発生率を低くしたり、大腸癌、胃癌の予防になったり。

糖尿病の改善、メラニンを抑制し美肌になったり。

是非、みなさんにそんなお話しを聞いていただきながら、生味噌団子を作っていただきたいと思います。

生味噌団子は、冷凍で一ヶ月持ちます。
生味噌は、冷凍しても柔らかいままです。

お団子をお椀に入れてお湯を注ぐだけで、酵母菌が生きた生味噌汁を美味しく飲めます。

朝一杯の生味噌汁の習慣を!

以下、『味噌サイエンス』のもくじです。

見たいところがあれば言ってね。
珈琲庵きのしたに置いてあります。

1 放射性物資を除去する味噌の効果
広島大学原爆放射能医学研究所•癌部門教授 伊藤明弘

2 動物実験でわかった、味噌の癌予防効果
広島大学原爆放射能医学研究所•癌部門教授 伊藤明弘

3 動物実験でわかった、味噌抽出物の血圧低下作用
農林水産省食品総合研究所•蛋白質研究室長 河村幸雄

4 味噌の原料•大豆の成分が脳卒中を予防し、長寿に貢献する
京都大学大学院•人間•環境学研究科教授 家盛幸雄

5 多様な食品と相性のいい味噌こそ成人病予防食品
大妻女子大学教授•農学博士 青木宏

6 味噌の成分が細胞の老化を予防する
東京大学名誉教授•大妻女子大学教授•農学博士 加藤博通

7 味噌汁のある食事パターンが骨粗鬆症予防に効果
(財)癌研究会付属病院婦人科院長 陳瑞東

8 血中コレステロール値を改善する大豆•7つの成分
国立健康•栄養研究所応用食品部食品栄養評価研究室長 辻啓介

9 味噌中の成分『DDMPサポニン』が疾病や老化の原因になる活性酸素を消去
東北大学農学部食糧化学科食品生物工学研究室 大久保一良

10 『発酵』によって生まれる味噌の老化制限機能
東京農業大学教授•(財)日本発酵機構余呉研究所所長 小泉武夫

11 味噌はだいすアレルギーの人でも食べられる天然の『脱アレルゲン食品』
徳島大学医学部栄養学食品学講座教授 小川正

12 味噌は乳癌の発生を抑える
広島大学名誉教授 伊藤明弘

13 『毎日味噌汁を飲む人に癌が少ない』理由
東京農業大学•農学部教授 菅家祐輔

14 味噌に含まれる遊離リノール酸に、メラニン合成抑制作用を確認
農林水産省食品総合研究所•食品機能部機能成分研究所主任研究官 新本洋士

15 放射線や発癌物質が消化管におよぼす障害作用を味噌はどこまで防げるか
広島大学原爆放射能医学研究所•環境変異研究分野教授 渡邊敦光

16 糖尿病の改善や癌予防効果が期待される味噌の褐色色素
女子栄養大学教授 五明紀春

17 XYZ系微弱発光で見る味噌と味噌汁の活性酸素消去能
東北大学大学院農学研究家 大久保一良

18 日本の食文化と発酵食品 江戸時代に料理文化の花開く
国士舘大学院農学研究科教授 原田信男

19 食塩についての正しい知識
浜松医科大学第二生理学教室教授 高田明和

20 大腸癌の前癌病変(ACF)を抑える完熟味噌の効果
広島大学原爆放射能医学研究所•環境変異研究分野教授 渡邊敦光

21 大豆油のすぐれた栄養学的価値
お茶の水大学生活科学部•生活環境学助教授 藤原葉子

22 大豆新種『ゆめみのり』と低アレルゲン化味噌の開発
京都大学院農学研究科教授 小川正

23 味噌汁及び大豆製品に含まれるイソフラボンの摂取量と乳癌発生率の減少について
昭和学院短期大学ヘルスケア栄養学科助教授 小林実夏

24 味噌の塩分が胃癌や血圧に及ぼす影響
広島大学名誉教授 渡邊敦光

25 味噌の摂取習慣と血圧及び生活習慣病の予防について
共立女子大学家政学部臨床栄養学教授 上原誉志夫
b0324449_22111764.jpg

[PR]
# by coffeemami1112 | 2015-09-29 22:10 | いのちと食に関する情報 | Comments(0)

しじみの釜飯(期間限定)

                しじみの美味しい季節016.gif

          産卵を迎える前の土用しじみは
            身がプリッとして美味しいよ。

       肝臓の解毒作用を助けるオルニチンが
       含まれるしじみを鯛のアラのだし汁で
                      炊き上げた釜飯。

           蒸し暑くて夏バテ気味のあなたに
                   おすすめの一品です060.gif

                  期間限定メニューです。
b0324449_03545786.jpg

[PR]
# by coffeemami1112 | 2015-07-15 03:53 | おしながき | Comments(0)
味噌を手造りしましょう!
一度覚えたら、一人で造れるようになるよ。

《自分で造ろう!自分のお味噌》
3/21(土)14:00から
【参加費】
お味噌にまつわるお話、ドリンク、味噌4kg付き

【お味噌】(容器代込み)
赤(豆味噌)4kg 5000円
白(米味噌)4kg 5300円

【講師:沢田美稲】
昭和40年12月、南知多町生まれO型。平成1年より家業である徳吉醸造に入社。徳吉醸造=大正10年豆味噌・たまり醸造業を創業。それ以前は海運と漁師。

【タイムスケジュール】
14:00〜 15:00 味噌作り
15:00 〜15:30 お話し会

【持ち物】
タオル2枚、エプロン、帽子(バンダナ、三角巾など)、味噌を持ち帰る袋
※味噌を入れる容器はいりません。

【定員】
20名(空き5名様)

【注意事項】
参加費を添えてお申込みください。
味噌の種類と量をお知らせください。
キャンセルの場合は、材料の準備の関係で3日前まで全額ご返金させていただきだきます。
それ以降は、ご返金いたしかねますのでご了承ください。
※当時作ったお味噌は、来年9月中旬頃からお召し上がりいただけます。

【生味噌の効果】
市販されている多くの味噌は、加熱処理や酸化防止剤なとの化学合成処理をされているため、酵母菌が死滅しています。

自分で造る味噌は、生の味噌!
だから、酵母菌が生きたまま。
その生きた酵母菌のお味噌を飲むことで生命健康維持が出来るのです。

日本人の遺伝子型に合った日本食で健康に美しく…

癌(胃、肝臓、乳)予防、胃潰瘍予防、コレステロール抑制、消化促進、老化防止、整腸作用、美肌効果など。

味噌の原料である大豆は、発酵により生命活動に最も重要な必須アミノ酸を生成します。

・癌
血圧を下げる効果が証明され、癌を予防することが実証されています。

・心臓病、腎臓病
味噌に含まれる成分により、腎臓、心臓などの障害が軽減されます。

・糖尿病
消化吸収速度を遅くし、食後の血糖値の上昇を抑制し、糖尿病も予防する。

・酵母菌効果
生味噌には生きた酵素が含まれており、ダイエット、美肌作りに効果的です。

酵母菌は発酵する際、糖分、脂質、カロリーを分解して、アミノ酸やクエン酸など人間に有用な成分を生成します。

人の身体の中にも、酵母は存在しています。
俗に言う「酵素」と呼ばれるもので、酵母は酵素の大元のようなものです。

酵素とは、体内で消化や吸収、代謝の働きをしてくれるもので、酵素が働くからこそ、アミノ酸やビタミンなどの栄養を吸収し、エネルギーに変えて、身体を動かすことが出来ます。

酵素と酵母は体内で重要な存在であり、どちらかが欠けると、人は生命維持活動ができなくなってしまいます。

体内の酵母菌の代謝物から、酵素は生まれる為、酵母がなくなれば酵素の働きもストップします。

体内での酵母菌の働きも、食品に対する働きと同じく、糖分をアルコールやガスに分解すると言うもの。
人も酵母菌を摂取すれば、糖質を分解してくれて、カロリーの吸収を抑えることが出来ます。

また、酵母菌には、体内での整腸作用もあります。
腸内での酵母菌は、『善玉菌』として働きます。
善玉菌と悪玉菌のバランスを整えて、腸内の環境を整え、血液の流れさえも良くしてくれます。

酵母菌を体内に取り入れるということは、そういった効果や酵母菌の働きを得るという事であって、健康やダイエットに良いということが良く分かりますね。
b0324449_21581097.jpg

[PR]
# by coffeemami1112 | 2015-03-13 21:55 | イベント・教室(開催内容・日時) | Comments(0)

2月のイベントのご案内

b0324449_10593909.jpg
寒さを感じさせない、楽しく心温まるイベント盛りだくさんです。
是非、みなさま遊びにいらしてくださいね^_−☆

◾︎2/4(水)10:00〜己書道場
講師:則武謙太郎
内容:筆ペンで温もりある文字を絵を描くように書く。
参加費:2700円(ドリンク付)
釜飯懇親会(己書道場後希望者)釜飯代1080円
定員:24名
イベントページ
https://www.facebook.com/events/966453610048625/

◾︎2/4(水)15:00〜ボイストレーニング
講師:木下真美
参加費:2500円
内容:呼吸法、発生、曲練習
※随時開催中

◾︎2/5(木)19:00〜己書道場
講師:阿蘇講平、則武謙太郎
内容、定員:同上
イベントページ
https://www.facebook.com/events/1398894447073572/

◾︎2/7(土)14:00〜自分で作ろう!自分の味噌!
講師:沢田美稲
内容:自分で自分だけの味噌(赤味噌、白味噌)を造る。
参加費:赤味噌4kg(ドリンク付)5000円、白味噌4kg(ドリンク付)5300円
定員:20名(残席2名)

◾︎2/11(祝•水)19:00〜eleco king(田村直美)ライブ
参加費:前売3500円+ドリンク代500円
当日4000円+ドリンク代500円
定員:50名

◾︎2/12(木)12:00〜シャドウアート教室とお雛様パフェ
講師:竹野
内容:貝遊び、お雛様の製作
紙を重ね合わせて作るとっても優しくキュートな作品。お雛様飾りとして毎年飾りたいですね。
参加費:3500円(レッスン、材料代、お雛様ケーキパフェ、ドリンク付)
定員:10名

◾︎2/12(木)15:00〜世界で一番美味しい生チョコ教室
講師:木下真美
内容:世界で一番美味しい生チョコを一人48個作り、お持ち帰りします。
とろける食感が初体験の生チョコです。
参加費:4200円
定員:8名

◾︎2/14(土)12:50〜いのちの釜飯&気功体験教室
講師:堀田本宣
内容:気功で血流を良くし凝りを無くし生活習慣予防。
参加費:3500円(気功教室、釜飯+ドリンク付)
定員:15名
イベントページ


◾︎2/14(土)13:00〜Happy Valentineパステルアート教室と世界で一番美味しい生チョコ
講師:一色嘉代子
内容:パステルを削り指で描く、誰もが素敵に出来上がり、新しい自分発見が出来る教室。
世界で一番美味しい生チョコが食べられるのもこの教室限定です。
参加費:3200円(パステル教室代、ドリンク、世界で一番美味しい生チョコ付き)
定員:15名
イベントページ
https://www.facebook.com/events/930600696952262/

◾︎2/22(日)13:00〜きのしたライブ
参加費:1100円(ドリンク付)
内容:音楽といのちの釜飯と季節のケーキパフェをお楽しみ痛いだけます。
出演:Felree、アヤラム、DISH
たかいやすお、上羽まりこ
コイケタクミ、MAILA、essy
おさまいさか、チハヤ
シンタローmeetsユキムネ
出演者締切。

◾︎2/28(土)19:00〜きのしたライブ
出演:リベルダ聖、ジン、タイ
リンクル、夫婦の時間
イシカワシンヤ、R-jey
出演者募集中!

◾︎2/28(土)15:00〜お料理教室
講師:木下真美
内容:対比で作る、レシピを見なくても食材を目の前にすると調理方が浮かぶようになる教室。
鶏肉料理、野菜料理、箸休め
参加費:4200円(ドリンク付)
3品お持ち帰りしていただき、夕食としてご家族でお召し上がり下さい。
定員:6めい

◾︎3月のきのしたライブ
3/28(土)18:00〜
3/29(日)13:00〜

出演者募集中‼︎
出演者定員:11組
持ち時間:20分

【場所、ご予約】
珈琲庵きのした
一宮市浅井町江森字楼光寺19
(0586)51-5017
coffeefuu@yahoo.co.jp
定休日 日曜日、月曜日
営業 火曜日〜土曜日 10時〜15時


[PR]
# by coffeemami1112 | 2015-02-01 10:58 | その他の情報 | Comments(0)

b0324449_22145283.jpg
1/29発売‼
『ぴあ一宮稲沢食本』
48ページに『珈琲庵きのした』が掲載されてます。

サービスクーポンもついてます。

いのちの釜飯、みなさん食べにいらしてくださいねっ。

書店又はネット『ぴあBOOKSHOP』で850円+税で販売してます。


[PR]
# by coffeemami1112 | 2015-01-29 22:14 | おしながき | Comments(0)
木下真美 ドキュメンタリー一般公開上映のお知らせです♡

【タイトル 】
音食家木下真美〜美味しい時間をあなたと共に〜

本日1/14(水)〜1/19(日)名古屋栄の愛知県芸術文化センター12階アートギャラリーにて、公開中です。

一昨年、元NHKのスーパープロデューサー加藤和郎先生(ゆく年くる年を手がけられた)に

「真美さんは、最期のワンスプーンを届け、歌で食で心震わせてきましたね。いのちに向かう本物ですね。」

とお声掛けしていただき、先生の教える学生さんが卒業制作として私のいのちが輝くお手伝いの活動のドキュメンタリーを作ってくださいました。

このドキュメンタリーが必要とされている人のもとへ、届きますように。

一人でも多くのいのちが輝きますように。

日本の介護食が手作りの温もり溢れるご飯になるように介護食教室も始まります。

生まれてから眼を閉じる最期の瞬間まで、食事というささやかな幸せがみなさまに訪れますように…

お時間許す方は、是非お出掛けくださいね。
どなたにもご覧いただけます。

音食家&フードコーディネーター
木下 真美
〜食のナイチンゲール〜

【会場】
・愛知県美術館ギャラリー/・愛知芸術文化センター
【住所】 〒461-8525 名古屋市東区東桜1-13-2
【アクセス】 地下鉄東山線、名城線「栄」駅、 名鉄瀬戸線「栄町」駅下車 
(オアシス21を通って徒歩3分)

名古屋学芸大学メディア造形学部卒業制作展
http://www.nuas.ac.jp/profile/faculty/media_sotsugyo/2014_media.html

たくさんの作品が展示されていますので楽しんでいただけると思います。

【日程 】
2014年1月15日(水)~19日(日)
時間 10:00~18:00 ※17日(金)は20:00まで/19日(日)は17:00まで
b0324449_00311509.jpg

[PR]
# by coffeemami1112 | 2015-01-18 00:22 | プロフィール | Comments(0)

珈琲庵きのした

数寄屋造りの木の温もりに溢れた場所。

居心地が良く心温まる場所。

やさしくゆったりとした時の流れを感じられる場所。

温かさとともに懐かしさを感じられる場所。

忘れたくない時間がそこにあります。


自然に寄り添うご飯。

心と身体で感じるご飯。

食材との出逢いは、いのちとの出逢いそのものです。


手仕事の温もりと心が伝わる美味しさ。


それらを、音食家 木下真美が、心を尽くし、意を尽くし、力を尽くし形にしています。


『見た目にも美しく 美味しく 栄養があり 作るのが楽しくなる介護食』

の研究•開発•普及を理念とする『日本スマイルケア食研究会』の本部でもある珈琲庵きのした。

理事長であもありフードコーディネーター、介護食研究家、音食家 木下真美が講師をする『スマイルケア食教室』では、いのちと食の不安にある方々の道標となるような、作る人と食べる人が幸せになれる介護食の教室を開講しています。(2015.5と2016.4に中日新聞掲載)


みなさまの人生に寄り添う喜びを感じながら、食の魅力をお伝えしております。






b0324449_15235373.jpg
                                                                                                                                                                                                                                                                         
[PR]
# by coffeemami1112 | 2015-01-11 15:20 | 珈琲庵きのしたについて | Comments(0)

己書道場

次回開催日
2/4(水)10:00〜
2/5(木)19:00〜

毎月、昼の部と夜の部の二回開催しています。

筆ペン一本で、一時間くらいで誰もが描けちゃう!

センスがないから描けないと思ってたのに、、

そんなことを話してた誰もが自分の作品の上手さに自分で自分を疑う感じ…

新しい自分との発見に感動します♡

筆遊びの後は、一宮道場ならではの、珈琲庵きのした名物‼︎いのちの釜飯を食べながら懇親会。

ほんと、きのしたには、素敵な人しか集まらないねっ、てみんなが口を揃えて言うくらい、素敵なご縁が広がっていきます。

是非、みなさんご参加くださいね。
ご予約くださいね。

一度参加すると癖になるよ^_−☆

1月の己書道場では、餅つき大会もしました。
こんな心温まる時間を毎月過ごしています。
b0324449_21311436.jpg

[PR]
# by coffeemami1112 | 2015-01-09 21:30 | イベント・教室(開催内容・日時) | Comments(0)
b0324449_16022269.jpg
“いのちの釜飯”
993円〜(豚汁、香の物付)
名古屋コーチン、牡蠣、浅利、五目、鶏ごぼう、桜海老と長芋、旬の釜飯

お釜の中で丁寧に一粒一粒、炊き上げられるお米。

木蓋の隙間から、湯気が湧き上がり、お出汁とご飯の炊けるなんとも食欲をそそる、いい香りがしてくる。

待つこと30分。

蓋を開けた瞬間、この瞬間を待ちわびた者だけに至福の時を与えてくれる。

湯気が、そして香りが心に染み渡り、日本人でよかったとしみじみ思わせる瞬間でもある。

この釜飯は、幾人の人のいのちをも救ってきた。

癌末期にこの釜飯を食べて蘇ってきました。(60代男性)
自律神経の不調、うつ病の絡まった神経が整い心が軽くなりました。(30代女性、40代男性)
心臓病の難病で食欲がないのに完食しました。(60代女性)
抗癌剤治療の副作用、脳梗塞の後遺症のため美味しさを感じられなくなり、釜飯を食べ初めて美味しいと感じ涙が出てきました。(60代男性、50代男性)
心に染み渡り、心があたたかくなりました。(30代、40代女性)

そして何より私がパニック障害の時に40日間お昼に食べて完治したこと。

この他、たくさんの奇跡を起こしてくれてる釜飯。

いのちを救ってきた釜飯にお客様が
「正にいのちの釜飯ですね。」
と言ってくださり、それ以来、“いのちの釜飯”と呼ばれるようになりました。

鯛のアラから出汁をとり、季節の食材とともに炊き上げます。

イノシン酸、タウリン、ミネラル、野菜のビタミン、アミノ酸…

スプーンひとさじで、バランスの良いきのしたの釜飯。

五臓六腑に染み渡ります。

身体の芯から温めること、それを持続することは、身体の調子を整えます。

末期癌の人に食べさせてあげたいというお客様には、これを釜飯スープにしてお届けしました。

少し柔らかめに炊いて離乳食にもしました。

“食はいのちなり。いのちは時なり。”

生まれてから目を閉じる最期の瞬間まで、食事というささやかな幸せが途切れることなく、みなさまに訪れますように…

【きのしたの いのちの釜飯】
お持ち帰りも出来ます。

出張釜飯もいたします。
目の前で炊き上がる釜飯のしずるをお楽しみいただき、ささやかな幸せを感じていただけたらと思っております。

詳細はご相談くださいませ。

珈琲庵きのした
一宮市浅井町江森字楼光寺19
(0586)51-5017
coffeefuu@yahoo.co.jp

ホームページ
http://www7.ocn.ne.jp/~kinosita/index2.html

ブログ
http://onshokuka.exblog.jp/
b0324449_14043802.jpg

[PR]
# by coffeemami1112 | 2014-11-10 14:25 | おしながき(モーニング&ランチ&釜飯) | Comments(0)

己書道場

己書道場一宮。
次回は、
8/7(木)10:00〜と19:00〜

昨日は、ひまわり、「笑顔は幸せの入口」って描いたよ。

私の手にしてるのは、カキ氷の絵。

ほんと、楽しい♡

筆遊びのあとは、私の作る“いのちの釜飯”でおしゃべりタイム。

素敵なご縁、笑顔が溢れてるよ。

居心地がよく、心あたたまる己書道場一宮、珈琲庵きのしたへいらしてねっ♡

参加費:2500縁(ドリンク付)
釜飯希望者のみ:1080縁

場所、ご予約
珈琲庵きのした
一宮市浅井町江森字楼光寺19
(0586)51-5017
coffeefuu@yahoo.co.jp

ホームページ
http://www7.ocn.ne.jp/~kinosita/index2.html

ブログ
http://onshokuka.exblog.jp/
b0324449_21500604.jpg


[PR]
# by coffeemami1112 | 2014-07-10 21:49 | 教室・講座(開催内容・日時) | Comments(0)

パステルアート教室

パステルアート教室♡2000縁(ドリンク付)
次回開催日
7/12(土)13:00〜、15(火)10:00〜、8/21(木)10:00〜

月一回だったのが、半年もたたないうちに生徒さんがいっぱいになり、今では月3回の大人気の教室です。

毎月、ドキッとするような技法で楽しませてくれます。
パステルの一色先生も、ドキッとするような⁇先生です^_−☆

パステルアートって、指の腹を使って描いていくんだよ。
その自分との一体感が好きで私も体験させていただいてるの。

今日は、花火。

まず、黄色のベースを塗り、次に色とりどりの丸を描き、その上全体を黒で塗りつぶし、型抜きした花火をのせ、消しゴムで消す。

ま〜凄い、すごい、素敵な技法。

まるで魔法☆彡

先生の言う通りにやると、み〜んなお手本そっくり、素敵に出来ちゃうの。

それから、どの教室、イベントでも言えることだけど、きのしたに集うみんなが素敵な人ばかりってこと。

居心地のいい空間で、心あたたまる時をご一緒に過ごしませんか?

教室は、新しい自分に出会える場所でもあります。

心豊かな時、素敵なご縁をみなさんに…♡

ご予約、場所
珈琲庵きのした
一宮市浅井町江森字楼光寺19
(0586)51-5017
coffeefuu@yahoo.co.jp

ホームページ
http://www7.ocn.ne.jp/~kinosita/index2.html

b0324449_18103895.jpg


[PR]
# by coffeemami1112 | 2014-07-10 18:09 | 教室・講座(開催内容・日時) | Comments(0)